真夏の雲 with KP with 10-17mm
こういう写真は魚眼じゃないと撮れないな。いかにもといった真夏の不快指数を伺わせるようなモクモクとした厚みのある雲が沢山浮かんでいる。この手の雲は乾いた欧州の夏ではあまり見たことがないから、きっと湿度と関係あるのだろう。
でも今日、たまたま山の間から沸き立つように立ち上っている夏雲=積乱雲を見てちょっと感動したのだけど、あれは望遠じゃないと撮れないから諦めた。いま着けているのはズームレンズといっても対角線180度の魚眼から広角24mmまでなので望遠の代わりにはならない。
お盆の帰省が始まっているようで、市内でもたくさんの県外ナンバー車を見かける。家の近所でも小さい子連れの若いファミリーが県外ナンバー車で帰省しているのが分かる。今年は初盆関係の法事や祭祀が仏と神道であるのでボクも黒い服で出かける用がある。でも暑いだろうなあ、、、。
9月に初めての場所でライブをやることになりそのフライヤーが出来たのでここにも載せておこう。なにしろこの絵日記は自分史としての備忘録にもなっているから。特にデジタル検索出来るので過去の出来事を一発で検索できるのはとてもありがたい。
好評なら定期化するかも、らしい。