*** テキトー絵日記 ***

2019/08/31(土)

8月最後は練習日

with KP

週末は恒例のBigBand練習日。このバンドもだんだんとパートが揃ってきて、今日は3Tp、3Tb、5Sax、3Rhythm、とピアノだけ欠席のほぼフルメンバーの14名。数年前の一時期は3sax、1tb、1tpだったこともあったものなあ。その上さらに練習日の欠席もあったりして「これじゃあまるでコンボだね」なんて言ってたこともあった。

ただ演奏メンバーが増えるということは利点としてはもちろんサウンドに厚みができてBigBandらしい和音だったりするのだけど、その反面、タイミング的な息を揃えるということが人が増えた分だけ難しくなったりする。

今日も数曲で、最初に演った演奏が「ハッキリ言って荒いというか下手」というのがあって、気を取り直して、いや、気を入れて二度目の演奏をすると今度はずいぶんとマシだったりした。これじゃあ一回しか演らない本番は下手になるんじゃないかいと言ったら「じゃあ2回ずつ演る?」なんて返された。ははははは、いいね、この余裕はさ。余裕のない音楽なんて聴いてるほうも辛いもんだしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく