*** テキトー絵日記 ***

2019/09/05(木)

図書館で仏語自習

with KP

木曜日なので2週間ぶりに恒例の市立図書館。今日は時折激しい雨が降っていたせいかいつもよりも図書館は空いていた。特に雑誌などを読む人が多いソファー席がガラガラだ。ボクは前回より始めた、2010年のNHKテレビのフランス語テキストの2回目。内容は非常にイージーなんだけど、それでも各課の復習問題ではときどき間違えている。今日で4月号を終え5月号の第一週分までやった。

一人で自習するのも嫌いではないのだけど、やっぱり先生が居てテキストがあったりすると刺激もあるしやる気も出やすい。そこで伊勢市の広報などにはチェックを欠かさないのだけど、ボクも習った某日本人先生の初級フランス語は時々募集があるのだけど今のボクにはちょっと初級過ぎて物足りない。

国際交流協会の主催だった、カナダ人女性が先生になるフランス語講座は日本語も喋れるというものの、つい仏語を英語で説明するというシーンが多くあってこれはとても刺激的で面白かった。費用も安いしね、あんなのまたやってくれないかな。もしくは短期といわず通年でやってほしい。

あとはポルトガル語やスペイン語、それにせっかく途中までやったイタリア語も先生のいる公共の教室で習ってみたいものだけど、田舎だとなかなかそういう機会がなさそうだ。とはいっても三重県には鈴鹿(=ホンダ)という自動車産業都市があって多くのブラジル人が住んではいる。スペイン語も各地のフラメンコ教室で随時受付中だったりするのだけど、こういう民間語学スクールはまともに払うと高いんだよねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく