*** テキトー絵日記 ***

2019/09/22(日)

Jazz Live at Cafe Caravan

with Q7

今夜は初めてのお店でジャズライブ。お客さんは店内満員のほぼ40名。食事も終わって皆さん熱心にステージを見てくださる。

この店はかつてはロック系のライブで有名だったらしいが、ジャズを演るのは今回が初めてということでジャズに慣れてない方のほうが多いということだった。それでも演奏していれば分かるが、お客さんたちには生のジャズ演奏の面白さがちゃんと伝わっているようで、終わってからも是非次回をという要望を沢山聞かせてもらった。

今回のバンマスは写真のピアノ女史で選曲も殆どは彼女任せ。その結果、この店の元々がロック系のカフェだったというのを意識してか、選曲にはシットリ系の普通の4ビート曲が少ない、というかほとんど無かったかな? モーニンみたいな派手なのはあるんだけど。

なのでアフロや8ビートや3連などが続くが、ボクもつい張り切ってブイブイ演ってしまった。なのでボクのリクエストでセットメニューに入れてもらってた "How Deep Is The Ocean" などは派手さは無いがジャズ王道の発展の余地がたっぷりあるのでいつも以上に気分良く出来た。あーー面白かった!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく