*** テキトー絵日記 ***

2019/09/30(月)

消費増税直前の日

暑い! with G1X Mk2

頼まれたものがあって午前9時過ぎに家を出たが外の気温はすでに32度。明日から10月だというのにどうなってるのだ?買い物方面に格安スタンドがあるのでついでに給油しておこうと思ったらこれがもう大繁盛の長蛇の列。ひえ〜〜。

今日の用事は薬局だったのだけど、頼まれたお目当ての品は売り切れ。やっぱり増税前にまとめ買いされる方が多くて、と申し訳無さそうに店員さんが言う。チェーン店なので近くの支店に在庫があるかどうか確認してもらった上でそっちに回った。

途中の道路もやけに混んでいる。別の言い方をすれば地方都市の割には妙に活気に溢れていると言えなくもない。海外に行くと良く分かるが、街の活気は人々の購買意欲によって生まれると言っても過言ではないと思う。

でも海外と違って住民の年齢構成はかなり高いので、購買意欲も増税直前の今だけなんだろうなあ。確かに高度成長期やバブル時代は普段から皆が消費に熱心だったものなあ。やっぱりモノを欲しがらないと経済は発展しないのですね。成熟社会の欠点は街に活気がないということだろう。

ところで今日の写真はまるで真夏という気分で撮ったのだけど、これは撮ったそのままの絵だ。でもせっかくなのでカラーグレーディングを施して、といっても画面にOrangeは無いから空をTealにして、あとは全体をフィルムイメージで自己流のカラーグレーディングしてみた。



味がある、、かな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく