*** テキトー絵日記 ***

2019/10/09(水)

台風と黒部渓谷ツアー

ムービーライクな操車場 with KP

今日の空は言葉通りの「雲ひとつない青空」が広がった。あんまり綺麗なのでこの青をTeal化してハリウッド映画ふうな画像を作ってみた。本当は例のOrange&Tealにしてみたかったのだけど、なかなか外の景色にはオレンジ色のものが見当たらない。しかしこうしてみるとかつての名画「バグダッドカフェ」なんかも独特の色表現だったんだなあと思い当たる。

今度の連休から明けにかけて1泊のバスツアーで黒部峡谷に行くことになっている。これは以前読んだ三島由紀夫と黒部ダムにまつわる小説(題名失念)や、有名な「黒部の太陽」、この夏読了した「高熱隧道」などの影響だ。やっぱりそんなドラマチックな場所には一度行ってみたい。ところがちょうどそこに現在北上中の強力な台風19号が接近かまたは上陸しそうということで、この調子だとツアーは中止になるかなと思っていた。こちらからキャンセルすればキャンセル料が要るが、ツアー会社の判断で中止になれば全額返金されるというのでボクとしては様子を見ながら静観していた。

いくら観光地化されていると言っても立山連峰の秘境地帯だし、台風の直撃はなくとも暴風や強風雨圏内になればのんびりツアーなど出来るわけもないだろうと思っていた。ところが当初の予想より台風の進行が早まって日曜日にはもう三陸の沖合に抜けると見られるようになった。これなら翌日の月曜、体育の日に出発するツアーなら催行されそうだ。

ただ台風の影響が特に大きかった場合などはトロッコ電車やケーブルカーなどの運航に支障が出るかもしれない。でももともとが山岳地帯にある施設なのでかえってその辺の対策は十分なのかもしれない。こればかりはなってみないとわからない。さて実際はどうなりますか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく