*** テキトー絵日記 ***

2019/11/23(土・勤労感謝の日)

イオンの帰りに紅葉見物

寒桜も咲いている@神宮徴古館 with G1X Mk2

買い物にイオンへ行こうとなったが、今日の午後のあの道はちょうど陛下の帰宮と重なってタイヘンだと思い、わざわざ遠回りして違う道から行った。そしたら、、、なんと見たこともないほどのクルマがイオンの駐車場の隅の隅まで停まっている。なんだこれは?!正月でもここまでは混まないぞ。

でピンと来た。これは各地から陛下をお見送りしようとやってきた人たちが勝手に駐めているのだとね。なにしろここからは陛下が通過する道路までわずかの距離しか無いからなあ。

と一応ここまでは推理の段階だったのだけど、買い物も済んで(ボクの買い物はそば殻の枕だけ)さあ帰ろうかとなった時刻にそれまで駐車していたクルマが一斉に出口に向かったので辺りは大渋滞している。ははあ、すでに通過されたのだなとこれで最初の推理の裏付けが取れた。

帰りがけに神宮徴古館で紅葉でも見ていこうと立ち寄ったら、ここのバス専用駐車場には和歌山県と奈良県の機動隊の警察護送車みたいなのが10台くらい停まっていてちょうどエンジンかけて動き出すところだった。これから警備にあたった人たちを迎えに行くのだろうな。

ボクが寒桜や紅葉の写真を撮っていたら、ちょうど目の前の道路を皇宮警察のバイクやサイドカー、空の天皇御料車などが一斉に内宮方面に走っていくところだった。宇治山田駅までお届けした任務が終了したということだろう。すでに交通規制は解かれているので、普通の交通道路をナンバーなしの御料車が走っていくというちょっと不思議な光景ではあった。あと皇宮警察の制服もカッコいいね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく