*** テキトー絵日記 ***

2019/12/07(土)

今日は大雪(たいせつ)

レンズベビー with K10D

今日は二十四節季でいう大雪。ちなみにこれは「おおゆき」ではなくて「たいせつ」と読む。意味はそれこそ”おおゆき”が降るぞ、ではなく降った雪が溶けずに積もっていよいよ真冬の始まりとなる、ということらしい。

確かに昨日今日はよく冷える。お昼のニュースでは横浜や東京で初雪とあった。暦の通りだな。冬だから寒いのは仕方ないとして、ここしばらく続いている曇天はなんとかしてもらいたいものだ。自分の目がカメラアイになったつもりで辺りを眺めていてもこんな軟調な景色では写欲が起こらない。

午前中、来週末に予定されているイタリアンレストランでのライブ演奏の選曲をした。とりあえずは、これ演ろうかなと思った曲を20曲ほどピックアップ。午後はそれらを、曲のリズムやテンポ、それに曲のキーなども考えながら曲順を決めてファイルブックに収めた。曲順は案外大事で、同じようなものが続くと聴いてる方も飽きてくるし、やってる方も混同しやすい。特に同じキーのスタンダード曲が続かないように配慮する必要がある。

最近はどこで演るライブでも曲によってテナーサックス、バリトンサックス、フルートと使い分けているのだけど、どういうわけか今回は全てがテナー1本になってしまった。といってももちろんその譜面をバリトンやフルートで演れば音色の変化は得られるのだけど、肝心の気分が、これはテナーだな、こっちもテナーだな、あ、これもテナーだ、と全ての曲がテナーサックス気分になってしまった。イタリアンのコース料理を召し上がりながら聴いていただくジャズという辺りに、なにかテナー気分に偏ってしまった原因がありそうだ。

うむ、いっそ初心に帰って全部をテナーだけで演ろうかな。という気になっている。今の所だけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく