*** テキトー絵日記 ***

2019/12/25(水)

メリークリスマス!

今日の外宮前 with G1X Mk2

この写真は今日の午後2時の外宮前。クリスマスには参拝客もかえって少ないのかなと思って立ち寄ってみたが、平日の午後の外宮は普段から観光客もそう多くはないので、クリスマスだからといって顕著な差は見い出せず。まあそうだろうな。

明日は天気も崩れ気温も下がってくるらしいというので今日のうちに玄関脇のソテツを散髪ならぬ剪定、といっても伸び過ぎた葉が当たって痛いので適当に切り落としたということ。しかしこれだけ育ってくるともはや園芸ハサミでは刃が立たず生木用のノコギリで切り落とした。

ついでに家の回りのおかめ蔦も切って、その間に入り込むようにいっぱい落ちているモミジの枯れ葉も回収する。しかし軍手をしていると掴んだ枯れ葉が軍手から離れないのでやっかいだ。

ずいぶん前に使ったことのある百均のミニクリスマスリースを引っ張り出して自室のドアに貼った。ジングルベ〜ル♪ ウチにもサンタさん来ないかな〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく