*** テキトー絵日記 ***

2020/05/30(土)

月末の土曜日

咲き始めた自室のプランター窓 with KP 70-200mm

今日もまだ晴れてはいたが次第に薄い雲が広がり始め、湿度も昨日よりは増えてきている。昨日は快晴の日差しだったけれど空気は乾いていたから、もしサイクリングが今日だったら大汗かいたことだろう。明日からは梅雨前の空模様となるようだ。すでに九州南部は梅雨入りしたそうだ。

昨日しっかり走ってきたので今日は筋肉痛とかが出るかなと思ったが、そういうものはほとんど無く、やはり左の大腿四頭筋にちょっと違和感が残る程度だった。あと登りの坂道では思いの外、背中の筋肉を使うので昨日帰ってきたときは背中が強張っていたのだけど、今日はそれも消えていた。しめしめ。とはいえ年齢ゆえにこれから筋肉痛とかが出てくるのかもしれない。泳ぎにいけばそういうのもリラックス効果でほぐれるのだけど、あいにく週末なので泳ぎは月曜まで待たないといけないのが残念だ。

今日の新聞に赤福や内宮前のおかげ横丁が6月1日から営業再開するとの記事が出ていた。伊勢市内の飲食店は松阪などに比べて再開に慎重で、あるいは観光客への依存度が他の都市より高いせいか、緊急事態宣言が解除になってからも自主的に閉めている店が少なくない。ちなみに明日は日曜なので母をランチに連れ出そうかと思って何店かお気に入りの店を調べてみたら、まだ営業自粛中だった。

でも多分週明けの6月からは平常営業に戻る店が多いと思われる。とはいえ、赤福にしても販売を再開するだけで店内飲食はまだ自粛を続けるというから観光客相手の店はまだまだ慎重なようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく