*** テキトー絵日記 ***

2020/06/04(木)

過去日記は個人的なビッグデータ

with G1X Mk2

今日も昨日に劣らずの蒸し暑い一日だったが、天気予報によれば明日がここ最近では一番のピークになると言っている。なんと8月上旬並みになるらしい。でも過去日記を読むとこういう傾向は以前にもあって、なんと梅雨入り前の方が梅雨明け後の本格的な真夏よりも暑かったという過去日記の年もあった。

たかだか20年分ほどだけど、少なくとも自分の身の回り程度の出来事に関しては、この「テキトー絵日記」が個人的ビッグデータになりつつある。大事なことはもちろん日々のデータ蓄積だけど、それ以上に肝心なのが検索機能だ。今のところはテキスト全文検索できる「isGrep」というフリーソフトが活躍してくれている。

文字に関してはそれでいいのだけどもう一つの希望が写真検索で、今まで撮り溜めた数千枚、いやもっとあるかも、の過去写真をどうにか検索できたらいいなというものだ。普段は年度ごとやイベントごとにフォルダーを作ってそこに写真ファイルを収納していた。でもこれでは時系列的に一括で見る事ができないのでクラウドのGoogle Photoに全部をアップして年月日といった時系列で見ることが出来るようにした。

でもそれでも枚数が枚数なので遠い記憶の彼方にある「あの一枚」を探すのは容易ではない。こういうのもAIが進化すれば、いくつかの関連ワードで目的の写真を探し出してくれるようになるのだろうか。それほど難しくない気もするけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく