*** テキトー絵日記 ***

2020/07/05(日)

写真加工で遊ぶ

with G1X Mk2

これは今日の写真ではなくて、ちょうど1年前の月例ライブのときのもの。それを今頃になって何故?というのは実は写真の加工というかフィルターを掛けるあれやこれやをPhotopadというフリーソフトで試していたから。一番使い勝手の良かったカシオのイメージングソフトは有料になってしまったので何か無料で手軽なものはないかと探してみたわけ。

でその結果、これはこれで使いやすい面もあるのだけど、ガッシュや油彩調への絵画変換は物足りず、そっちの機能ならPhotoshopでも出来る程度のものしかない。やっぱりカシオが提供していたものはこちらの希望通りで使いやすかったが、だからこそ有料化になったということなんだろう。なんといってもカシオはデジカメから撤退したのに写真の絵画化を中心にしたソフトを有料で提供するというのだからなあ。

じゃあというので今度はもっと古い写真をPhotoshopで切ったり消したり明るさやコントラストをいじって、いつか演るかもしれない自前ライブの告知用ポスターのベース写真を作ってみた。気分はジャケ写。ホントはもうちょっと絵画調にしたかったのだけど、そうすると楽器細部のツブれる/ツブれない度合いが思ったようにならず、結果としてこうなった。

モノクロのほうが良いかも、、。う〜ん、悩むなあ。といってもこのポスターを使う予定は今の所無いのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく