ギンギラギンの日差し with G1X Mk2
昨日書いたガーミンのGPSサイコンが届いた。さっそく箱を開けて本体の電源を入れてみる。この初期段階で充電率は75%となっていた。本体以外に同梱されたものにはペダル回転数用のセンサー、車輪回転数用のセンサー、それと心拍数を常時把握するハートレートセンサーも入っているが、これらは全部使う気がないのでビニールに入れたまま。
この3つのセンサーを使うと自転車乗車中の回転数や出力、速度や距離、心拍数の記録が取れるが、別にそういうトレーニング目的のようなものは必要ないので使わない。GPSで把握する距離やリアルタイムの速度は表示されるし、今まで使っていたサイコンもあるので、これに期待するのは地図表示とナビ機能だけだ。高度計も便利かもしれない。
他にもスマホと連動して使うと、いろいろな機能があるみたいなのだけど、そもそもスマホを持たないボクには無用の多機能さ。なにしろ取説はネット経由でDLするようになっているのだけど、やってみたらPDFで48ページもある。こうなるとたかがサイコンと言ってられない。自転車専用のGPSなのだが、いざ使ってみようとすると、ロードですか?MTBですか?あるいはインドアでトレーニングですか?と聞いてくる。この分岐から始まってそれぞれの階層には多段的にいくつものメニューがある。
これらの内容を十分把握しないままでGPSサイコンポタリングに出ようとするなら、せめて地図とナビ関係のページだけでもプリントアウトして持ってかないと使いこなせないかもしれない。といっても今までの自転車ポタを補助してくれるだけでいいのだからなんとかなるかな。