*** テキトー絵日記 ***

2020/10/24(土)

コロナ禍と演奏活動

with G1X Mk2

晴れた。やっぱり青空はいいなと思う。青い空に白い雲。日差しもタップリあるから今日の午後は25.2度まで気温が上がった。その割に暑さを感じないのは乾いた風があるからだろう。昼寝には最適の気候だ、しなかったけどさ。

今日は週末の土曜日なのでいつものBigBand練習に参加するが、年内の土曜日を数えてみたら今日も含めて10回しかない。そのうち月に1回はコンボでの月例ライブの方に行くので残るは8回。しかし12月はいつもの練習場所が取れなかったりで、このまま行くと年内は実質あと6回しかないことが分かった。

昔は年末にかけて演奏の依頼がいろいろ入ってきて、それはだいたい土曜日の夜ということが多かったのだけど、いつの間にか、そういう演奏依頼が減ってゆき、そこにこのコロナ禍で、今や人前で演奏できる機会がほとんどない。

それでもボクが参加しているBigBandは週末の練習だけでも維持しているが、県内の他の社会人BigBandは多くが再開に至らず休止状態のままになっているらしい。これはもちろんコロナ対策ゆえということだが、ひとつには県の南北問題も関係あるかもしれない。つまり県の北部、言い換えると名古屋という都会に近いほうがコロナウイルスの感染者も多く出ているという事実だ。

反対に社会人BigBandとしては伊勢が県内最南端にある、つまりそれだけローカルバンドということで感染リスクも低く見積もっているからかもしれない。ん?でももう一つ市内にある社会人BigBandは休止のままだなあ。用心深い人たちってことかも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく