*** テキトー絵日記 ***

2020/12/03(木)

図書館で半覚醒

with G1X Mk2

木曜なので恒例の図書館。今日こそは初級フランス語の復習に取り掛かるぞと意気込んで出かけた。これも既に一度はやってあるので問題文などは鉛筆で回答済み。なのでダイアログの会話文のところを一番最初から書き写しながら復習。

ところが最初の40分ほどは順調に進んだのだけど、その辺りで猛烈な睡魔が来襲。しかも全く抵抗する術もなくこれにアッサリとやられてしまって、以後はウトウトと半覚醒すること40分。

結局こんな形で、オベンキョウしたのか寝てたのか良くワカランままの木曜図書館となった。まあそんなこともあるさ、と呑気なもんですがね。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

   左、まっすぐ、右
イタリア語   sinistra, dritto, destra
 スペイン語 izquierda, recto, derecha
 ポルトガル語 esquerda, reto, direita
 フランス語 gauche, tout droit, droite
「まっすぐ」がややこしかったりする。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく