*** テキトー絵日記 ***

2020/12/09(水)

12月9日のハイビスカス

with KP

無事に咲くか?たぶん今年最後の一輪になるだろう。夏場だったらここから一日で満開になるが、気温が下がっているとなかなか満開にならない。その分、開いてからも長く保つが、やっぱりハイビスカスは真夏が似合う。そろそろ室内に避寒しないとイケナイ。

この真西に面したプランター窓には今までいろいろ植えてみたのだけど、少々の耐熱性ならぬ耐暑性では強烈な夏の西日に耐えられない。枯れたり、ものによっては葉が焦げたりもする。結局、残ったのが向日葵とハイビスカスだった。向日葵はヒョロヒョロと長く伸びるのが場所柄みっともないのでミニヒマワリにしていたのだけど、あれは1本や2本植えてあるだけでは絵面があまりよろしくない。そんな事を繰り返している内にここはハイビスカス専用となってしまった。まあボクが好きなせいもあるのだけど。

♪きれいな月が海を照らし~~、って、日野てる子はいつもハイビスカスを髪飾りにしていた。ハワイアンの常道だね。


あった、あった。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  ~してもいいですか?
イタリア語  Posso ~?
 スペイン語 Puedo ~?
 ポルトガル語 Eu posso ~?
 フランス語 Je peux ~?
ここだけ言ってあとはジェスチャーで通じる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく