*** テキトー絵日記 ***

2020/12/11(金)

寒気が南下してくるらしい

with G1X Mk2

週明けには本格的な寒波が南下してくるというので窓の外のハイビスカスを室内に避寒移動させた。一方で花壇のパンジー/ビオラはエラく大きな花を次々と咲かせている。キミたちは寒さに強いんだねえ。

世界一寒い町と言われるロシアのオイミャコンでは早速-50℃を超えたとか。もっともここは-70℃超えの世界記録を持ってるからなあ。ちなみに地球上で観測された最低気温は、南極にある旧ソ連のボストーク基地で1983年に観測された-89.2℃だそうだ。

もう想像もつかないほどの寒さなのだけど、これは大気があってのこと。大気が全くない月面上だと昼は110℃、夜は-170℃と昼夜の差が280℃もある。考えてみれば月面探査車ってこんなに過酷な環境で動くんだねえ。しかしこうなると夜の-170℃よりも昼の気温110℃ってのが想像がつかない。

アポロ11号で月面に降り立ったアームストロング船長たちのニュースは亀戸でバイトした帰りに駅前の中華屋のテレビで見たが、確かあれには彼らの影が写っていたはず。となると月面の昼間なので、そのときの気温は110℃。え~!そんなアッチッチの環境だったのか!ワカランものですねえ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  あなたのお名前は / 私は~です
イタリア語  Come si chiama? / Mi chiamo ~.
 スペイン語 Como se llama? / Me llamo ~ .
 ポルトガル語 Como se chama? / Me chamo ~.
 フランス語 Quel est votre nom? /Je m'appelle ~.
再帰動詞だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく