*** テキトー絵日記 ***

2020/12/27(日)

今年最後の日曜日

対角線魚眼レンズで見る日常風景 with KP

日曜日=SUNDAYというように今日はお日様がお出ましになっている。気温は10度前後だけど車内ではお日様のおかげでポカポカ陽気だ。ちなみに明日の月曜日のMONDAYはMOON+DAYを意味する。なるほどね。

今日は気温もそんなに下がらず快晴の一日、しかもこの時期ならではの強い北風も吹いていない穏やかな気候だった。だからだろう、今日は自転車ツーリングの人たちを何人も見かけた。集団グループありソロあり。そうなんだよねえ、ボクもこういう冬の一日を狙っているのだけど、今の所、正月明けは天気が良くなかったり風が強かったりの予報で走りに行く気になれそうにない。

まあ、この予報はまだこれから先で変わってくる可能性があるし、プールが使えない来月前半までの間で今日みたいなサイクリング好適日があることを祈ってる。せっかくウィンターウェア揃えたんだし乗りたいじゃないか。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

 
イタリア語  inverno(インヴェルノ)
 スペイン語 invierno(インビエルノ)
 ポルトガル語 inverno(インヴェルノ)
 フランス語 l'hiver(リヴェ~ル)
イタリア語とポルトガル語が同じ。スペイン語のVはBと同じ発音。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく