*** テキトー絵日記 ***

2021/01/04(月)

しめ縄飾り

対角線魚眼レンズで見る新年の風景 with KP

生花のセンセでもあった叔母が存命の時は、正月はお手製の松飾りを飾っていたのだけど、亡くなってからはこうして市販の正月飾りを使っている。たぶんこれは門松代わりだと思うのだけど、一年中飾ることで有名な伊勢地方に固有の「笑門」とか「蘇民将来」とかのしめ飾りは我が家では使えない(玄関のアルミドアが付けられるようになっていない)ので、この玄関飾りだけだ。

この付けられないという玄関ドアの問題だけど、その後のドアカタログにはちゃんとしめ縄飾りが使えるようになっているものがラインナップされていた。需要に合わせたということなのだろう。確かに我が家の近所ではどこの家でも一年中、玄関の軒先にはしめ縄が飾ってある。こういうことに神道と仏教の違いは無いようだ。

昨日で正月三が日は終わり今日からは銀行や証券市場も動き出した。いつも愛用している信金のカレンダーが欲しかったので貰いに行ったら置いてない。窓口で聞いたら奥から持ってきて「これが最後の一枚です」だと。ラッキー!でもいつもなら余るくらいに用意していたんじゃなかったかな?これも今の地方銀行/信金の懐状況を反映しているのかも?

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  疲れた
イタリア語  Sono stanco(ソノ スタンコ)
 スペイン語 Estoy cansado(エストイ カンサド)
 ポルトガル語 Estou cansado(イストー カンサド)
 フランス語 Je suis fatigué(ジュ スィ ファティゲ)

上3ヶ国語の女性形は語尾がaになる。フ語はeの字が加わるが発音は男女同形。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく