*** テキトー絵日記 ***

2021/01/06(水)

プールに代わる有酸素運動がしたい

対角線魚眼レンズで見る日常の風景 with KP

昨日は一日中アクティブに動き回ったせいか、今日は午後の用事と買い物ショーファーを終えて3時のお茶プレッソをしながら録画してあったNHKの「地球ドラマチック」を見ていたら猛烈に眠くなってきた。緊張と弛緩のリズムが緩んだ方に入ったのか、あるいは春眠ホルモンのせいか。

今月の月例ライブでの選曲リストが送られてきて、今月はベニー・ゴルソンの誕生月なので彼のオリジナル曲で演るとのこと。リストをざっと見て、演ったことがないのは「Killer Joe」くらいだったから今月は下調べせずともいけそうだ。しかし「I Remember Clifford」なんていつもメロディはラッパ頼みだったのになあ。まあいいけど。


Killer Joe

今日までがプールの年末年始の休館日で、明日からの1週間はフリースイムとなって、一応大人用に2コース確保してあるがとてもそれではいつものように泳げないので、あと1週間は休みが続くものと考えている。

その代わりに、どこかへ自転車で走り出そうと考えているのだけど、天気と風の予想から今の所なかなか好適日が見つからない。風速8mなんてこれが逆風ならずっと坂道登るようなものだし、日差しのない曇天も気分が楽しくない。ホントいうと今日が絶好日だったのだけど、ショーファー他の用事を命ぜられていたしなあ、、奥の足が無いからなかなか自由に動けない。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  (女性に対して)綺麗!かっこいい!
イタリア語  Che bella!(ケ ベッラ!)
 スペイン語 Que guapa!(ケ グァパ!)
 ポルトガル語 Que bonita!(ケ ボニータ!)
 フランス語 Quelle beauté!(ケル ブテ!)

かっこいい女性に出会ったらこう言います。素直に喜びますよ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく