*** テキトー絵日記 ***

2021/01/08(金)

冷たい北風がピュウピュウ

対角線魚眼レンズで見る日常の風景 with KP

朝起きて窓から外を見れば青空で日差し。見たところそんなに風も無さそうなので、これは自転車でお出かけ日和か?と思い、試しに外に出てみたら、寒い!冷たい!風も強い!と分かったので自転車お出かけ案は即座に撤回した。

その後見たテレビニュースでは福井県や新潟の大雪についてレポートしていて、ああこれでは三重県で冷たい北風が強いのも当然だなと納得した。鉄板アジトは夜の内にすっかり冷え込んだようで、朝の10時でもアジト内部の気温は0度だった。そんな場所でもフルート鳴らしている間は寒さを感じないのはどうしてだ。ストーブ炊きながら1時間ほどアジトに居たのだけど、気温は5度までしか上がらなかった。

昨日、話題にしたフランスからのマウスピース購入の件。あれからメールが入って「あなたの荷物は出国しましたよ」とある。今まで海外からの購入は何度も経験があるがFedexは始めてだ。きっと数日うちに到着するだろう。米国普通郵便は恐ろしく遅かったからなあ。チャイナポストも早かった。日本の国内便といくらも変わらないくらいだ。これで今月の月例ライブには新しいマウスピースが使えるかも。

とは言っても、そのマウスピースが合うのかどうかは使ってみないと分からない。合う/合わない、以外にも慣れという問題もあるかもしれない。さらに今日のニュースで三重県の鈴木知事が、今後県内でも感染者が増えた場合は営業の自粛や短縮をお願いするかもしれないと話していた。もしそうなればJazzといえどライブは中止になるだろうなあ、、、うむむ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  ありがとう
イタリア語  Grazie(グラッツィエ)
 スペイン語 Gracias(グラシアス)
 ポルトガル語 Obrigado(オブリガード)
 フランス語 Merci(メルシ)

スペイン語のc音を英語のth発音のようにすると通っぽい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく