*** テキトー絵日記 ***

2021/01/13(水)

ウィンターサイクリング

下仁柿の巨大アマビエ様 with Q7

今週自由に動けるのは今日しかなかった。幸いにも今日は天気もよく風もないという予報だった。ならばウインターサイクリングを実践しようと朝の8時40分に自宅を出た。行き先は飯南町下仁柿にある藁で出来た巨大アマビエだ。

しかしいくら冬装備と言ってもこの時間はまだ気温が0度近い。つまりウインターグローブをはめた指先が寒さでジンジンと痺れるのだった。つま先も冷えるが指先は特に冷たい。本日のルートは五桂池を経由してまずは丹生太師。ここでトイレを借りて自販機で暖かいラテ。このときの容器がもう熱湯のように感じるのはそれだけこちらの指先が冷え切っていた証拠だろう。

ここから勢和の中心部を抜けて朝柄からR166へ合流し、ここで右折して仁柿峠の入口を目指す。そこからさらに2kmほど登った辺りの集落にこのアマビエ様はそびえていた。自宅からジャスト40km地点。これは藁で出来ているということなんだけど中身はどうなっているのかな。このサイズなので相当の量が必要だったんだろうなあと感心する。


デカイよ。

帰りはそのままR166を下り、大石を東進して津田小学校前から相可高校を経由し、途中から踏切を渡って伊勢方面へと南下し玉城経由で帰ってきた。休憩込みで4時間13分、総距離は75km、最高速度45.35km、獲得標高502m、消費カロリーは2009kcalとガーミンが表示している。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  自転車
イタリア語  bicicletta(ビチクレッタ)
 スペイン語 bicicleta(ビスィクレータ)
 ポルトガル語 bicicleta(ビスィクレータ)
 フランス語 vélo(ヴェロ)

英語の自転車はbikeです。日本語のバイクはmoter bikeです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく