*** テキトー絵日記 ***

2021/01/15(金)

新年の泳ぎ始め

久しぶりに100mmマクロ with KP

室内避寒していたハイビスカスが今年に入ってから次々と開花する。今も黄色が1輪とピンクというかマゼンタ色が2輪咲いていて、他にも次に咲きそうなのが3輪も出番を待っている。こんなにボンボン咲くのは真夏並みだ。

このマゼンタ色の花びらが綺麗だったので久しぶりにマクロレンズを取り出して撮影してみたがちょっとピントが怪しい。手持ち撮影なので手ブレかも。まあそれでも狙ったイメージは撮れたと思っている。

今日はやっとプールが普通営業日となったので早速泳いできた。メニューはいつもと同じクロールで1500m、あとは残りの3泳法で100mずつの合計1800mを50分から55分で泳ぐ。しかしいつも思うのだけど10年以上プールに通っている割には泳ぎはあまり上手ではない。しかも遅い。逆に言うと、他の人はどうしてああスイスイと進むのかねえ?と思ったりする。

でも泳ぐことは好きです。心肺能力の改善はどうなのか自分で判断できないけど、マウスピースのベストマッチは40代の頃に戻ってきた。一時はキツくなってきたメタルマウスピース(NYモデル、7☆)とリードは2.5の組み合わせが楽に扱えるようになった。水泳のおかげかなと思っている。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  私は泳ぐのが好きです。
イタリア語  Mi piace nuotare.(ミピアーチェ ヌオターレ)
 スペイン語 Me gusta nadar.(メグスタ ナダール)
 ポルトガル語 Eu gosto de nadar.(エウゴスト ヂ ナダール)
 フランス語 J'aime nager.(ジェム ナジー)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく