*** テキトー絵日記 ***

2021/01/17(日)

次のdecadeへ

ハードタッチのドキュメント風 with Q7

今日は珍しく何の写真も撮らなかったので昨夜の様子から1枚を選びフリーソフトのFotoskecherで加工して遊んだ。もうちょっと正確に言うと、このフリーソフトから鉛筆スケッチを選び、それで加工してからフォトショップで追加の加工をしている。どうもジャズというとなにかこうハードボイルドな画面が合うような気がする。

昨夜使ったマウスピースはオットーリンクなのだけど、次回は久しぶりにデイブガーデラにしてみようかと思っている。これ高かったんだよなあ。もうちょっと使ってあげないとね。

どうもいろいろなことが変化する時期のような気がしている。うまく書けないが、そういえばアレやコレも変化の兆しだ。安定から変化へ、静から動へ。あ、今気がついた。古希を迎えるってそういうことなのか?

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  今日は日曜日です
イタリア語  Oggi è domenica(オッジ エ ドメニカ)
 スペイン語 Hoy es domingo(オイ エス ドミンゴ)
 ポルトガル語 Hoje é domingo(オヂ エ ドミンゴ)
 フランス語 Aujourd'hui est dimanche(オジョルディ エ ディモンシュ)

ラテン語圏の語源は「主(domine)の日」に対して英語は主=太陽の日。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく