*** テキトー絵日記 ***

2021/01/23(土)

3代目スマート納車

幅も長さも20cm大きくなった3代目 with KP

昨年の暮に突然イモビが働かず動けなくなったスマートの後継スマートが本日納車となった。ボクにとってはこれが3台目のスマートなのだけど、MCCスマートにとってもこれが3代目のモデルになる。

ボクの初台と2台目はスマートKとも呼ばれる600ccエンジンの軽自動車規格。メルセデスによる軽自動車は後にも先にもこのときのものしかない。その後、スマートはモデルチェンジをして2代目となったが、これはもう1000ccの普通車だった。そのスマートも5年前に最後のモデルチェンジをしてこの写真の3代目となった。ガソリンエンジン車としては最終型でもある。今はもう生産していない。継続しているのはEVオンリーだけどそっちは400万もする。ただガソリンエンジンにさっさと見切りをつけるあたりは流石はヨーロッパ車だと感心したりもする。

てな訳で我が家の狭い駐車場=もと浄化槽跡地におさまった普通車スマートこと3代目たかけん1号なのでした。軽でもはみ出す場所に普通車が置けるとはね。雨が降っているので今日の納車記念撮影は後ろのハッチから車内をパチリ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  土曜日
イタリア語  Sabato(サバト)
 スペイン語 Sábado(サバド)
 ポルトガル語 Sábado(サバド)
 フランス語 Samedi(サムディ)

これらの語源はラテン語のSabbatumで安息日のこと。
土曜日は休みで日曜は主の日だからお祈りに出かけるということなのかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく