*** テキトー絵日記 ***

2021/01/29(金)

寒風ピュウピュウ

with KP

今日は北海道や北国では爆弾低気圧のせいで冬の台風ともいうような大荒れの天気になっているらしい。さすがに伊勢では雪は降ってないが気温は下がり、なにより北風が強い。午前中の鉄板アジトの室温は0度付近だった。こんな状態で冷え切ったサックスを構えると管体から指先に伝わる冷気で指が痺れてきた。ウォーミングアップというが物理的にも温めることは大事だ。

昨夜、自室でふと思いついて、先日パリからやってきた3Dプリンタ製のSyosマウスピースを別のセッティングで鳴らしてみたら結構いけることが判明。アンブシャーもちょっと変えてみたのが功を奏したか。ただちょっと不安もあるので次回のライブではデイブガーデラ+2.5と、Syos+2.0のマウスピースを2セットを用意しておいて演奏中でも不調に感じたら即入れ替えで演ってみようと思っている。さてどうなりますか。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  北風
イタリア語  vento del nord
(ヴェント デル ノルド)
 スペイン語 viento del norte
(ビエント デル ノルテ)
 ポルトガル語 vento norte
(ヴェイント ノールチ)
 フランス語 vent du nord
(ヴォン デュ ノー)

なまじ似ていてちょっと違うのが混乱のもと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく