*** テキトー絵日記 ***

2021/02/05(金)

外は寒いが2

リトアニアで見つけた土鈴 with G1X Mk2

今日も快晴で日差しはたっぷり。昨日吹いていた北風もなく穏やかな陽気だ、それでも外の気温は11度ほどしかないが、クルマの中は暑いくらいだった。さっきテレビで「今年は春の訪れがいつもより早くなりそう」と言っていたが、その通りだと嬉しいなあ。

本棚が窮屈になってきたので、コミックだけを売りにBookOffへ出かけた。内容は空母いぶきが14冊、ペリリュー-楽園のゲルニカが6冊、US-2救難飛行艇開発物語が4冊。以前、文庫本をどっさり持ち込んだら1冊10円くらいにしかならなかったのでコミックならばと期待したが、同じシリーズでも発売時期が古いと査定額も下がるようで、新しいものは200円、100円、ちょっと前のが70円、古いのは50円以下、それでもこれで1300円ほどになった。換金したいというよりは本棚を空けたいのと捨てるには忍びないという気持ちだから、まあこんなものでOKだろう。

代わりに段違いの飾り棚を880円でゲットして帰った。BookOffには管楽器なども展示されているが、いくら安くてもそのまま使えるかどうか定かではないので手を出せない。買ったはいいが、結局オーバーホールとかでその数倍支払うような目に会いかねないからなあ。その点、飾り棚なんてものはどこにも心配がないから安心だ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  コミック本を売った
イタリア語  Ha venduto diversi fumetti
(ア ヴェンドゥート ディヴェルシ フメッティ)
 スペイン語 Vendió varios cómics
(ベンディオ バリオス コミクス)
 ポルトガル語 Vendeu vários gibis
(ヴェンデオ ヴァリオ ジビーズ)
 フランス語 Vendu plusieurs bandes dessinées
(ヴォンドゥ プルズィエ ボンデスィネ~)

コミック(漫画)の言い方は各国で皆違うんだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく