*** テキトー絵日記 ***

2021/02/11(木・建国記念の日)

言葉尻

ここは外宮参道の始まりでもある with G1X Mk2

なのでその外宮を意識して、ここJR伊勢市駅前広場に鳥居が設置されたのだけど、いろいろと政教分離の建前などから、これは鳥居ではなく鳥居形のモニュメントであるということになっている。言葉尻を捉えたナンダカナ~という気がする。

1960年代の末には東大安田講堂の攻防などがあり学生運動が盛んだった。折しもベトナム戦争の最中で反戦フォーク集会というのが新宿駅の西口広場で毎日のように行われていた。これを排除したい側はこの新宿駅西口広場という名称を新宿駅西口通路に変更した。

広場ならば人が集まっても文句は言えないが通路ならば立ち止まることは許されず、「動いてください、歩いて下さい」と機動隊員の持つ拡声器に促されたことを良く覚えている。つまり名称が広場から通路に変更になっただけでこうも扱いが違うものかと。

今日は「建国記念の日」。正確には「建国記念日」ではない。制定するにあたって当時の社会党が反対し、結局、間に「の」を入れることで”建国されたという事象そのものを記念する日”であると解釈できるから、と社会党が妥協し昭和41年に施行された。なんだかなあ~。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  一日中
イタリア語  tutto il giorno
(トゥット イル ジョルノ)
 スペイン語 todo el dia
(トドエル ディア)
 ポルトガル語 dia todo
(ヂア トド)
 フランス語 toute la journée
(トゥトゥラ ジョルネ)

ポ語は前後が入れ替わっただけ。
漢字で言うと「全部日」は毎日で、「日全部」が一日中。
これで合ってるのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく