*** テキトー絵日記 ***

2021/02/21(日)

ポカポカ陽気

椿が一斉に咲きだした with G1X Mk2

早朝はそうでもなかったが、午後にかけて気温はどんどんと上昇し、クルマのオートエアコンは勝手に冷房を吹き出すし、午後4時半の自室気温は24.9度とほぼ夏日。上着要らずはもちろんのことカーデガンも要らない。

まるでもう春が来たかのような今日の日曜だったが、火曜日にはまた寒くなって最高気温が10度未満になるそうな。なんだか焦らされているような気分だ。なかなか Spring has come.とは行かないものか。

一方で花粉はバンバン飛び始めていて、最近では一昨日が一番ひどかったのだけど、今日も目が痒い。専用の薬液で目を洗ったりしているのだけど、それでも痒みが収まらない。あーー外国へ行きたい(外国では花粉症が出ないので)。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  花粉症
イタリア語  allergia al polline
(アレルジーア アルポリーネ)
 スペイン語 fiebre del heno
(フィエブレ デレーノ)
 ポルトガル語 Alergia ao pólen
(アレルヂーア アオポーレン)
 フランス語 allergique au pollen
(アレルジ オポレーン)

「花粉のアレルギー」というだけで特に固有の言い方はないようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく