*** テキトー絵日記 ***

2021/02/25(木)

6週間ぶりの図書館

with G1X Mk2

今まで気功教室へ母の送迎をする間、ボクは図書館で自習ベンキョウしていたのだけど、それが今年に入ってからのコロナ感染拡大で母がビビし始め、この6週間は気功教室を休んでいたので自動的にボクの図書館での自習も休みなのだった。

それが今週からまた行く気になったので、ということはボクも送迎の間、図書館での自習を再開することになった。

ちょうど一月ちょっと開いてるので月刊誌なども新しくなっており、なので前半は主に読書。というか雑誌の閲覧。後半になってから、さてではと参考書を広げたのはいいが、猛烈な睡魔到来。そこから半覚醒状態がしばらく続き、結局、本日の自習は30分程度。

残りの30分はフランス語の数字に関するところだったので興味深く過ごせた。なにしろフランス語の数字で特に大きい数字はまるでクイズなので章末にある練習問題などはほとんどパズルのようでもある。例えば
71=60+11 (soixante-et-onze)
85=4*20+5 (quatre-vingt-cinq)
97=4*20+17 (quatre-vingt-dix-sept)
23986=23万+9百+4*20+6 (vingt-trois mille neuf cent quatre-vingt-six)
この調子で、1,246,357を数字ではなく文字で表すと?



・un million deux cent quarante six mille trois cent cinquante sept
なのでした。むむむ、これを一気にスムーズに言うのが難しいゾ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  数字はお好き?
イタリア語  Ti piacciono i numeri?
(ティピアッチョノ イ ヌメリ?)
 スペイン語 ¿Te gustan los números?
(テグスタン ロスヌメロス?)
 ポルトガル語 Você gosta de números?
(ヴォセ ゴスタヂ ヌメロス?)
 フランス語 Aimes-tu les nombres?
(エムチュレ ノンブレ?)

単なる数字のことで数学のことではない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく