*** テキトー絵日記 ***

2021/03/03(水)

桃の節句の雛ちらし

晴れたけど花粉がねえ with G1X Mk2

快晴でポカポカ陽気となった午後。ただし雨上がりの快晴時というのは花粉の飛散も盛大で、クルマには細かい粉がビッシリ付いているし、ベランダの一角に転がっていたプラ容器には黄色い粉を塗りましたというくらい花粉が付着している。鼻は外出時のマスクで防いでいるが目のほうがどうもね。といってゴーグルみたいなのはしたくないしなあ。これではコンパクト化した自転車に乗れるのはいつになるやら。

今日は3月3日、桃の節句でひな祭りの日だ。毎年、この日はボクがチラシ寿司を作ることになっていたのだけど、もうそんなに量、特に米を沢山食べないこともあって今年はスーパーで出来合いの「雛ちらし」と「プチてまり寿司」というのを買ってきた。自分で作ると具材は豊富だけどその分コストも掛かるしねえ。

で早速いただきました。結構美味しかったです。もう来年からはこれだな。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  あなたはおいくつですか?
イタリア語  Quanti anni hai?
(クワンティ アニアイ?)
 スペイン語 Cuántos años tienes?
(クワントス アニョス ティエネス?)
 ポルトガル語 Quantos anos você tem?
(クワントス アニョス ヴォセテン?)
 フランス語 Vous avez quel âge?
(ヴザヴェ ケラージュ?)

これが会話のきっかけとなったことが何度もある。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく