*** テキトー絵日記 ***

2021/03/05(金)

今日も終日の雨

with G1X Mk2

雨粒を写真に撮るのは難しいが、この方法だと簡単に雨が表現できる。もっともこれだと雨粒というより単なる水滴になってしまうが、まあでも雨の日ならではのショットなので雨フィルターということにしておこう。

今朝はOH終了して返送されてきたアルトフルートをアジトで鳴らした。適当に曲を選んでPCで伴奏してもらいながら吹き始めたのだけど、ん? あれ?となって気がついた。アルトフルートはキーがGだったのだ。つまり譜面の表記音より実際には完全4度低い音が鳴る。だから譜面の実音が欲しければ、その表記音よりも逆に完全4度高い音を鳴らさないといけない。実音のドを鳴らすにはアルトフルートではファを吹くということだ。

この読み替えはなかなかスリリングでもあったので、その後もゆっくり目の曲を選び読み替えの実技練習。音符はもとよりコードも読み替えないといけないのだけど、これには例のドミナントモーションの知識が役に立つ。
C⇒F⇒Bb⇒Eb⇒Ab⇒Db⇒Gb(F#)⇒B⇒E⇒A⇒D⇒G⇒C
これね。完全4度の読み替えならばこれと同じ。ちなみにテナーサックスの場合は長2度上げて読むし、バリサクだと短3度下げて読み替える。そっちは慣れてるのだけどアルトフルートの読み替えも慣れないとなあ。

あそれからお手頃価格でゲットしたチャイナアルトフルートだけど、結局オーバーホールしないと使い物にならないのだった。主な修理内容はタンポの不具合とバランス調整。まあでもOHさえしてしまえばアマチュアが遊ぶ分には使えるということでもあります。しかも修理代入れても国産アルトフルートに比べれば十分格安。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  譜面
イタリア語  Punteggio musicale
(プンテッジオ ムジカーレ)
 スペイン語 Puntuación musical
(プントゥオシオン ムシカル)
 ポルトガル語 Pontuação musical
(ポントゥオサオン ムジカル)
 フランス語 Partition musicale
(パルティシオン ミュジカル)

英語ならsheet music。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく