*** テキトー絵日記 ***

2021/03/10(水)

スズメとハヤブサ

夕方のお早いお越し、マダダヨーン with KP

また朝と夕方に集まってくるスズメ達は増えいていて、数えてないけど多分60羽前後だと思う。もうすっかり慣れてきてボクがカーテンを開けるだけで一斉に降りてくる。以前、この集まったスズメに向かって1羽のハヤブサが急降下してきたことを書いた。あの顔は絶対にハヤブサだと思うのだけど、一方でこんな町中にハヤブサがいるか?とも思っていた。

そしたら、少し前に近所の八百屋さんが駐車場に羽を痛めて落ちていたハヤブサを発見し、数人で囲い込んで毛布で捕獲した。市役所に相談したら勝手に飼ってはいけない野鳥だと判ったが、ではどうすれば?の問にはっきりとした答えは無かったらしい。そのままでは飛べないのでダンボール箱でしばらく飼うことにした。

このハナシを聞いた近所の商店街の人達が次々とそのハヤブサを見に行ったが、飛べないハヤブサはしっかりエサの魚を食べ水を飲んでいるらしい。つまりこんな町中の駅前でもハヤブサがいるということだ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  スズメ、ハヤブサ
イタリア語  Passero, falco
(パッセロ、ファルコ)
 スペイン語 Gorrión, halcón
(ゴリオン、アルコン)
 ポルトガル語 Pardal, falcão
(パルダウ、ファルカオン)
 フランス語 Moineau, faucon
(モアノー、ファウコン)

ハヤブサはだいたい同じ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく