*** テキトー絵日記 ***

2021/03/21(日)

スマホは音楽プレイヤー

with G1X Mk2

やっぱりというか、スマホに変えたからと言って全然出番のないボクのスマホ。月に数本掛けるくらいの音声電話しか出番がないのはガラケーと全く同じ。カケホーダイは解約したほうが良さそうだ。にしてもなにかこれで役にたたないか?

で思いついたのが音楽プレイヤーとしての機能。USBの音楽プレイヤーで気分良く過ごせたのはハワイでのことだった。そうだそうだ、そうしようと早速PCから手持ちの音楽ファイルをスマホに移し、テキトーな音楽プレイヤーをDLする。

これで聴きながらPCで別のことをして過ごしたりしていたが、今度は有線イヤフォンがネックになってきて、せっかくのスマホならBluetooth接続のイヤフォンはないのかとAmazonした結果、首掛けタイプのものをゲットした。これならたとえランニング中でも片耳を落としたりはしないはず。もうランニングはしないけど。

Bluetoothはなかなか優秀で、スマホから結構離れても途切れることなく、しかもランダム再生にしておくと自分では覚えていない音楽が突然再生されたりして、これはイイゾという気分。こうなれば手持ちのCDを全部ファイル化してスマホ再生にしようかと思ってみて計算してみた。

CD1枚で700Mとしてmp3ならばその10分の1程度だろうから70M。10枚で700M、100枚で7G。全部入れようとすると200枚はあるから15Gくらい要るなあ。これだと本体メモリでは足りないから32GBくらいのマイクロSDカードでも買ってこようか。

でもしかし、待てよ。そもそも200枚以上ものCDをファイル化するなどといった根気の要る作業を果たしてボクはするのだろうか?ううううむ、ワカランなあ。メンドーだしなあ、、、。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  電話する
イタリア語  Chiamata
(キアマータ)
 スペイン語 Llamada
(リャマーダ)
 ポルトガル語 Chamar
(シャマール)
 フランス語 Appeler
(アプレ)

英語の call 。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく