*** テキトー絵日記 ***

2021/03/25(木)

CD取り込み作業が続く

with G1X Mk2

またしても天気は一転して今日は雨。ただし先日のような激しい降り方ではなく弱い雨が一日中降ったり止んだり。気温も低めなので気分も上がらない。、

先日書いたスマホを音楽プレーヤーにする件。あれから少しずつ実行していて、毎日だいたい10数枚のCDをファイル化している。これを最初RealPlayerで演ったらアルバム名や曲名が取り込めず、単なるトラック1とか2とかになったので、あらためてWindows Media Playerで演ったら希望通りの曲名ファイルになった。

古いCDをひっぱり出すのだけど、その中身を全然覚えていないものが結構ある。今さら聴き直したくないものもあるのでファイル化する前に中身を聴いて取捨選択をしているのだけど、どうもあの頃のフュージョンものとかフリージャズとかは聴き直そうとは思わない。そうやって選び直していくとどうやら200枚も必要ないみたいだ。100枚ちょっとなら10日ほどで完成するかな。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  雨の日は寒い
イタリア語  Fa freddo in una giornata piovosa
(ファフレッド イヌナジョルナータ ピオヴォーザ)
 スペイン語 Hace frío en un día lluvioso
(アセフリオ エヌンディア ジュビオソ)
 ポルトガル語 Está frio em um dia chuvoso
(イスタフリオ エムンジア シュヴォーゾ)
 フランス語 Journée froide et pluvieuse
(ジョルネ フォワデ プリュヴユーズ)

「雨の降る日は天気が悪い」

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく