*** テキトー絵日記 ***

2021/03/27(土)

依然として製作途中の戦艦長門

with G1X Mk2

3ヶ月前から作り始めたオールメタルのスケールモデルだが、なにせその部品のあまりの細かさにとてもじゃないが一杯やりながらチマチマと作る、なんてことは出来るわけもなく、小さいパーツは指でつまめないほどで、それを2本のピンセットを使って曲げ加工したりするのだけど、なにかのはずみでアッと思ったそのときには床のどこかに飛んでいったりする。だからシラフの状態で息を潜めながら、うんと細かいパーツを組み上げるときは息を止めて作業する。

そんなだから毎日は無理で週に1度か2度くらい挑戦するのだけど、ちょっとやったら疲れてしまってまた今度となり、そんな風なのでここまでくるのに3月も掛かっている。

これで艦体上部構造はほぼ終わり、次は艦体下部の喫水線あたりになるのだけど、ここのパーツの曲げ方がよくわからない。わからないままに何度か曲げてしまうとやっかいなことになるので次の手が出ないでいる。まあしかし恐ろしく細かい金属スケールモデルなのだった。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  模型を作る
イタリア語  Crea un modello
(クレア ウン モデーロ)
 スペイン語 Haz un modelo
(アスン モデーロ)
 ポルトガル語 Fazer um modelo
(ファゼール ウンモデーロ)
 フランス語 Faire un modèle
(フェハン モデール)

「ロシュフォールの恋人たち」ではおじさんが飛行機のプラモデル作ってた

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく