*** テキトー絵日記 ***

2021/03/29(月)

一気に初夏の陽気

駅前桜の根本桜 with KP

普通、桜は見上げて愛でるものだけど、この桜の花は珍しくも樹の根元から咲いていた。なので上から見下ろす俯瞰撮影。こういうのを盆栽用語で「胴吹き桜」というらしい。

いつの間にか、市内のあちこちで桜が満開を迎えている。市内で一番の桜名所の宮川堤は今が八分咲きといったところだとか。でも今日のこの異様なほどの暑さを経験すれば満開は明後日ぐらいか。なにしろ今日の自室は25.8度と完全に夏日だ。なので薄手の長袖シャツ一枚でも暑いくらい。

以前の衣料品業界では気温25度が長袖と半袖の分水嶺だった。すると今日は半袖でOKなのだな。確かに暑いもの。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  まるで初夏のようだ
イタリア語  È come l'inizio dell'estate
(エコメ リニツィオ デレスターテ)
 スペイン語 Es como principios de verano
(エスコモ プリンシピオス デベラーノ)
 ポルトガル語 É como o início do verão
(エコモ ウイニスィオ ドォ ヴェラォン)
 フランス語 C'est comme le début de l'été
(セコム ル デビュ ドゥレテ)

この先、まだ冷える日もあるのかなあ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく