*** テキトー絵日記 ***

2021/04/06(火)

今日は曇天

玄関前 with G1X Mk2

ホントに最近の天気は一日置きに目まぐるしく入れ替わる。つまり昨日は青空だったので今日は日差しの全く無い曇天の一日。この調子だとたぶん明日は青空だろう。根拠は無いけど一日置きだとそうなる。

アルトフルートにだんだん慣れてきたら、普通のフルートの低音がずいぶん楽に鳴らせるようになった。バリトンサックスに慣れるとテナーが楽に感じるのと同じだな。この調子で行くとアルトフルートを上手く鳴らすには更に低いバスフルートを経験すれば良いのじゃなかろうか。んなことはしないけど。

問題は譜面の読み替えで、Cメロ譜を見ながら4度上げる(5度下げる)のだけど、ゆっくり目の簡単な曲なら出来るがテンポが上がるとなかなか上手く出来ない。あとは長く演奏していると腕が疲れる。特に右手。アルトフルートのジャズ系奏者が皆さん右下がりの姿勢になっているのもよく分かる。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  一日置き
イタリア語  Ogni altro giorno
(オンニ アルトロ ジョルノ)
 スペイン語 Cualquier otro día
(クァルケール オートロディア)
 ポルトガル語 Qualquer outro dia
(クァルケル オウトロ ヂア)
 フランス語 Tous les autres jours
(トゥレ ゾートル ジュール)

Every other day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく