*** テキトー絵日記 ***

2021/04/21(水)

まるで夏本番

by G1X Mk2

午前中、買い物に出たら駐車場での気温が29度。午後の自室気温は26.9度。もう完全に初夏の気分だ。ちょっと違うのは湿度で自室内が22%とかなり乾いている。もうヨーロッパ気分とでもいいましょうか、こういう夏なら大歓迎なんだけどなあ。

一昨年までは毎年のように海外に出かけていたが、去年からのコロナ禍は全然収まりそうになく、東京や大阪、名古屋などの大都市圏は再び感染者が増加していて不要不急の県境超えはしないでと言っている。

じゃあ近場で牡丹で有名な長谷寺に花鑑賞にでも行くかなんて話していたら、三重県からも緊急警戒宣言とかで不要不急の県外への移動は自粛してくださいとのこと。をいをい、そういえば長谷寺は奈良県だったなあ、、、。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  しばらく旅行はできません
イタリア語  Non posso viaggiare per un po '
(ノンポッソ ヴィアッジャーレ ペルンポ)
 スペイン語 No puedo viajar por un tiempo
(ノプエド ビアハール ポルンティエンポ)
 ポルトガル語 Eu não posso viajar por um tempo
(エウナオン ポッソ ヴィアジャール ポルンテンポ)
 フランス語 Je ne peux pas voyager pendant un moment
(ジュヌプパ ヴォワイヤージ ポンドアンモン)

いつになったら収まるのか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく