*** テキトー絵日記 ***

2021/04/28(水)

足場探検

by G1X Mk2

家の周りを足場が取り囲んでいるが、まだ作業は始まっていないので職人さんもいない。せっかくなのでこの足場に登って屋根まで見に行ってこよう。前回の新築時には屋根の上まで行けたんだし。

と思って登ってみたはいいが、屋根の高さより一段低いところまで登って足元を見たら、もうイケマセン。片手でカメラを持っていることもあり急に高所恐怖症になってしまった。なんとか屋根の端っこだけはカメラに収めてみたけど(写真右上)。

前回は登れたと言ってもそれは今より20歳若かったということでもある。高さに対する恐怖感は20年で倍増しているようだ。いやもっとか?

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  足場
イタリア語  impalcatura
(インパルカトゥーラ)
 スペイン語 andamio
(アンダミオ)
 ポルトガル語 andaime
(アンダイミ)
 フランス語 échafaud
(エシャフォ)

英語なら scaffold らしい。footing ならわかり易いのに。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく