*** テキトー絵日記 ***

2021/05/01(土)

五月朔日

by G1X Mk2

今日のお茶請けは赤福が毎月1日に売り出している朔日餅。今月はかしわ餅だ。でも中身のアンコは赤福餅そのものだった。当たり前か。

今日は上地のMEGAドン・キホーテまで買い物に出たのだけど、途中の道路がいつも以上に混雑していたのは連休のせいか。度会橋を渡りきるまでに信号を何回待てばいいのだ、というくらい混み合っていた。

帰りの道中は本日オープンの冷凍餃子販売所で上州名物という餃子を買った。一箱買うとキャベツが一玉付いてくる。なんでキャベツ?

帰ってからお茶しようと思ったら母宅から頂き物有りとの連絡。それが今日のお茶請け、赤福の朔日餅だった。そうか、今日は5月1日だ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  道路は混雑している
イタリア語  La strada è affollata
(ラ ストラーダ エ アッフォラータ)
 スペイン語 La carretera está llena de coches.
(ラ カレテラ エスタ ジェナ デ コーチェス)
 ポルトガル語 A estrada está cheia de carros.
(アイストラーダ イスタ シェアヂ カホス)
 フランス語 La rouet est bondée
(ラ フーテ ボンデ)

英語は The road is crowded.

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく