*** テキトー絵日記 ***

2021/05/05(水・こどもの日)

内側広筋を鍛えることにした

窓の外 by G1X Mk2

連休最後のこどもの日は生憎の雨。外壁塗装工事も今日は休み。気温は高めのはずなんだが妙に肌寒い。

昨日のヒルクライム中に左脚の膝近くの腱らしき部分に痛みがあったので、今日は筋肉痛が出るかと思ったがそんなことはなかった。案外、背中とか上腕三頭筋あたりが少し強ばっているようだ。上り坂での典型的症状だな。自転車が実は全身運動ですと言われる所以でもある。

それにしても坂に弱くなったのを実感した。元からそんなに坂に強い方ではないが、それでも今まで持ってる全車種(ロード、スポルティーフ、MTB、フォールディング、ミニベロ)で剣峠は登っている。一時は毎月のように登っていたし、しかもフロントはアウターギアで登れていた。

それが今回は超コンパクト化したインナーギアを使って、途中で休憩も入れて(これも初めてのこと)、左脚に痛みも覚えつつ、やっとの思いでの登頂だものなあ。。。。坂道トレーニングでもしたろかしらん、とか思いつつ。

★痛みの箇所について調べてみたら、どうやら内側広筋(ないそくこうきん)を鍛えるのがボクの場合は効果的らしい。ワイドスクワットとかサイドランジとか。よし、これで行こう!

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  雨の休日
イタリア語  Vacanza piovosa
(ヴァカンツァ ピオヴォーザ)
 スペイン語 Vacaciones lluviosas
(バカシオネス ジュビオサス)
 ポルトガル語 Férias chuvosas
(フェリアス シュヴォーザス)
 フランス語 Vacances pluvieuses
(ヴァコンス プリュビューズ)

複数形扱いなのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく