*** テキトー絵日記 ***

2021/05/07(金)

またも雨模様

神都バス発見! by G1X Mk2

神都バスとは、かつて伊勢市内を走っていた路面電車に似せたバスのこと。昭和36年に廃止されたが、それまでは紛れもなくこの場所を、見た感じはこれと同じように走っていた。レールが無いのが惜しい。

いつぞやの市議選で、ある市議が伊勢市内に路面電車を復活させようと言っていたが、どうもそういう機運はまるで盛り上がってこない。ボクは外国で路面電車を見るたびに伊勢市内でも復活すればいいのになあといつも思う。

バス話題で言うと、先日からこの路線を連結バスが走り始めている。1編成のみの1日7往復だったと思うが、あれもなかなか面白い。今は真新しい車体だけどそのうちに観光都市ならではの風情も漂ってくるんじゃないかな。

この道の両側に立っていた500基以上の石灯籠を撤去した代わりに、木造の灯籠を新たに設置するという案に署名運動があってボクも署名したが、あれもその後は全然ハナシが進んでないみたいだ。昔なら松下幸之助や五島慶太がドンと大口の寄付をしてくれたものだが、今の実業家はそういう方向にお金を使おうとはしないみたいだ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  路面電車
イタリア語  Tram
(トラム)
 スペイン語 Tranvía
(トランビア)
 ポルトガル語 Eléctrico
(エレクトゥリコ)
 フランス語 Tram
(ターム)

フ語の発音が難しい

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく