*** テキトー絵日記 ***

2021/05/09(日)

卒寿の食事会

八寸 by KP

今日5月9日は母の日、と同時に明日の10日は母の誕生日。しかも今回は90歳の卒寿を祝うということで身内の少人数ながら懐石料理でお祝いのお食事会とした。

2年前の米寿を祝う食事会もここでやったのだけど、前回との違いは料理の中身だけではなく、大きなアクリル板で真ん中が仕切られていたこと、お世話をする仲居さんはじめ女将も全員がマスク姿なこと、お酒は互いに注ぎ合わないように1合ずつの入れ物で出てくること、営業時間が8時までと短縮されていることなどだった。

なので営業開始時間もいつもより30分早めてもらい5時過ぎから食事会を始めたのだけど、8時まで3時間近くあるから余裕だろうと思っていたが、結局食事を終えてタクシーで帰ったら8時直前だった。おかげでNHK大河ドラマ「晴天を衝け」は留守録で見なくてもOKだった。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  食事会
イタリア語  Festa a cena
(フェスタ アチェナ)
 スペイン語 Fiesta de cena
(フィエスタ デ セナ)
 ポルトガル語 Jantar de festa
(ジャンタール ヂ フェスタ)
 フランス語 Dîner
(ディネ)

Dinner party

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく