*** テキトー絵日記 ***

2021/05/14(金)

今年初のエアコン冷房

暑い by G1X Mk2

晴れたのはいいが今度は気温がドンドン上がって、、、暑い!プールから帰ったら自室の窓は全て外側から養生カバーされているので風が抜けない。しかも室温が28度を超えている。最初のうちは扇風機でなんとか凌いでいたのだけど、とうとう今年初のエアコン冷房を点けてしまった。しかしこれもそのうちに室外機がカバーされて塗装が終わるまでは使えなくなるらしい。

今日は見事なほどに晴れたが明日から10日間の天気予報を見てみれば、曇りや雨の日が多く、まるで梅雨入りしたかのようだ。反対にすでに梅雨入り宣言が出た沖縄や奄美の来週は毎日がピーカンの晴れとなっている。皮肉なもんだね。雨の日が続くとそれだけ我が家の外壁塗装工事は延びるのだよなあ。自室の窓が開くのはいつのことやら。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  エアコン
イタリア語  Condizionatore
(コンディッツィオナトーレ)
 スペイン語 Aire acondicionado
(アイレ アコンディスィオナード)
 ポルトガル語 Ar condicionado
(アル コンディシオナード)
 フランス語 Climatisation
(クリマティザスィオン)

海外のホテルでエアコンが壊れている場合は文句を言う必要がある。
(でも言ったからといって直るとは限らない)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく