*** テキトー絵日記 ***

2021/05/16(日)

自動車に興味

中央ホールを俯瞰する by G1X Mk2

只今ララパークにて日産の移動展示会開催中。右の青いクルマがノートで左がルークス。軽のルークスのほうが普通車のノートよりも大きく見えるのが面白い。たまたま後ろを上げているからかな。

自分が新車(ホンダのヴェゼル)を買うことになったら、今まであまり興味のなかった自動車のあれこれについていろいろ興味が出てきて急ににわか知識が増えている昨今だ。

それが本当に地球環境に優しいかどうかは別にして、今後の趨勢は間違いなくEVという電気自動車に向かうだろう。するとエンジンというものがいずれ無くなるわけだけど、トルクに関してはモーターのほうが勝るというのは知らなかった。エンジンのパワーは回転数を上げて初めて得られるのだけどモーターの場合は最初からフルトルク。なので動き出しを考えると断然モーターのほうが利点が多いということだ。

EVで世界のトップを走るテスラだけど、廉価帯と言われたモデル3からさらに下のランクのモデル2の計画があるらしい。これだとなんと300万を切るらしい。それから今までのテスラのモデル名を並べると(発売順ではないですが)
モデル S
モデル 3 ← これをひっくり返すと
モデル X
モデル Y
なんと<SEXY>になるって知ってました?これもイーロン・マスクの遊び心かな?
今、日本でモデル3を買うと今後5年間は自動車税が不要だそうです。これも知らなかった。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  展示会
イタリア語  mostra
(モストラ)
 スペイン語 exposición
(エクスポシシオン)
 ポルトガル語 exibição
(エジビサォン)
 フランス語 exposition
(エクスポジシオン)

伊語だけが違うようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく