*** テキトー絵日記 ***

2021/05/18(火)

高橋の旧字体

午後から雨 by G1X Mk2

午前中は雨も上がっていたので、その間に出来るところだけでもと塗装業者さん。今日は先日サビ止めの下地塗りを施しておいた箇所など金属部分を中心に上塗りをしていった。

今回の外壁工事をきっかけについでに表札も取り替えることにした。これは新築時の20年前は役所や銀行関係が「高橋」と旧字体の「髙橋」を区別できなかったことによるもので、例えばハシゴの「髙橋」で書類を提出しても口の「高橋」で処理されたりした。当時のコンピュータが旧字体の「髙橋」を受け付けなかったということもある。

なのでそれにすっかり慣れてしまって本当は「ハシゴ」だけど、表記は「口」でも「ハシゴ」でもどっちでもいいやという気分のときに新築し表札も作った。その結果できたのは「口」の「高橋」という表札だ。

それが最近では「高橋」と「髙橋」は単なる漢字の新旧の問題ではなく、別の人という扱いになってきた。これなかなかややこしいハナシで、銀行などは通帳がどっちのタカハシかで揉めたりした。なのでこの際だし戸籍に合わせて表札もハシゴの「髙橋」に変えようと思い立ったわけ。ま、リニューアルなら丁度よいかとね。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  漢字
イタリア語  caratteri cinesi
(カラッテリ チネーズィ)
 スペイン語 caracteres chinos
(カラクテレス チノス)
 ポルトガル語 caracteres chineses
(カラクテリス シネージズ)
 フランス語 Caractères chinois
(キャハクテヘス シノワ)

Chinese characters。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく