*** テキトー絵日記 ***

2021/05/21(金)

面倒なことは流行らない

描画フィルター使用 by G1X Mk2

何をどういう風に加工したのかは分からないのだけど、テキトーにいくつかのフィルターを試してみて面白いと思ったものを適用してみた。ちなみにこれは無料のPhotoshop Express に入っているグランジという名前のフィルターだ。

一つずつ加工の手順を追うのではなくて、ソフトにプリセットされているものをそのままそっくり試すというのが今風かも。応用の自由さは無いがワンタッチで出来るから大変ラクチン。

今は楽器をマスターしようという若い人が少ないらしい。確かに一番最初からと考えると覚えることが多いものなあ。それも単にアタマで覚えるだけではなくて、指や耳が体得できるまで練習しなくてはいけない。一通り自分の担当楽器をマスターできてそれから初めて他の人と一緒に演奏しようということになるから随分と遠い道のりと言える。

以前にはテレビで「イカ天(*)」とかの素人バンドブームがあったりしたが、考えてみればあれももうかなり前のことだ。調べてみたら1990年前後とのこと。ゲゲゲ、30年前か、大昔だなあ。「スィングガールズ」はどうかと思ったが、それにしても17年前か。
(*)イカ天と言ってもイカの天ぷらのことではない。「三宅裕司のいかすバンド天国」というのが正式名称 だった。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  楽器をマスターする
イタリア語  Padroneggia lo strumento
(パドゥロネッジァ ロストゥルメント)
 スペイン語 Domina el instrumento
(ドミナ エリンストゥロメント)
 ポルトガル語 Domine o instrumento
(ドミニオ インストゥルメント)
 フランス語 Maîtriser l'instrument
(メトゥリゼー ランストゥルモン)

どこの国でも実情は同じようなものなんだろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく