*** テキトー絵日記 ***

2021/05/24(月)

またも梅雨空

by G1X Mk2

昨日は見事なほどの五月晴れだったけど今日はまた梅雨空に戻った。せっかく進みかけた我が家の外壁塗装工事も下塗りを終え中塗りを半分ほど終えたところでストップ。玄関まわりは中塗りを終えているので外に出て眺めてみると、壁面が今までの明るいグレーから濃い茶色になったのでなんだか別のお宅のようだ。フッソ系塗料なので光沢があるのがイマイチなんだけど、塗料の決め手が耐久性(対候、対紫外線)優先なので仕方ない。

天気予報を信じれば明日と明後日は天気が回復するらしいのだけど、その二日間で塗装工事がどこまで進みますやら。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  降ったり、照ったり
イタリア語  Vieni a piovere, vieni a splendere
(ヴィエニア ピオーヴェレ、ヴィエニア スプレンデレ)
 スペイン語 Ven, llueva, brille
(ベン ジュエバ ブリージェ)
 ポルトガル語 Venha chuva venha faça sol
(ヴェーニャ シュヴァ ヴェーニャ ファッサ ソウ)
 フランス語 Viens la pluie vient briller
(ヴィアン ラプリュイ ヴィアン ブリューイェ)

Come rain come shine

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく