*** テキトー絵日記 ***

2021/06/04(金)

クライブ・カッスラーの新作小説

by G1X Mk2

最近この色調が気に入っている。もちろん実際に目にする色合いとは違っているが、どこかドキュメンタリータッチなのが面白い。無料のPhotoshop Expressにいろいろ入っているプリセットの一つなのでワンタッチです。興味のある方はお試しあれ。

新聞の書評でクライブ・カッスラーの新作のことを知った。なんだか面白そう。以前から彼の小説は好きで何冊も読んだ覚えがある。さっそくKindleにDLして読み始めた。うん、たしかにスイスイと読み進められる。けど、あれ?

なんか軽すぎないか?というかこんな都合の良い展開でいいのか?という思いが強く出てきて、上巻の半分以上読み進めたところでブレーキがかかっている。

これは彼の筆致が変わったのか、あるいはボクのほうが変わったのか?以前なら単純に面白いと思って読めていた冒険スペクタクル小説が、今はそんなご都合主義の展開はどうなの?と作者のストーリー展開に乗れなくなってきている。こういうのも歳のせいなのかねえ、、、?

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  小説
イタリア語  romanzo
(ロマンゾ)
 スペイン語 novela
(ノベラ)
 ポルトガル語 novela
(ノヴェーラ)
 フランス語 roman
(ホーモン)

そもそもはロマンチックな物語だったのかな?>小説

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく